今年もあとわずか!!

今年もあとわずか!!

皆さんこんにちは!主任の柿本です。

クリスマスも終わり、今年もあとわずかですね。

1年を振り返り来年も良い年にする為に、今から計画を立てて準備していこうと思います。

来年は旅行に沢山行きたい!!(笑)

 

写真は先生からクリスマスケーキを頂いてみんなで食べました!

糖質少なめと女子には優しいケーキで美味しかったです!!

 

 

今年もあとわずか!!

 

さて、年末とゆう事もあり今年中に口の中を綺麗にしようと思って、皆さん歯医者に行かれる方も多いと思いますが...

一番大切な事は、定期的に検診に行くとゆう事です!!

 

メインテナンスとは、

「治療によって得られたお口の健康な状態を持続させ、再発を防止すること」を目的としています。

毎日各自が行っている歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシなどを使ったパーソナルプラークコントロール(セルフケア)が重要なのは当然ですが、このパーソナルプラークコントロールで及ばない部分を、定期的なプロフェッショナルプラークコントロール(プロフェッショナルケア)で補ってあげるのがメインテナンスです。

 

治療期間中は、清掃状況をチェックされるので一生懸命ブラッシングをしますが、治療が終了するとサボリ気味になります。

むし歯や歯周病はいわゆる生活習慣病なので、日頃の生活習慣(ブラッシング習慣)が大切です。

食後に必ずブラッシングをするのが難しい方は、1日1回は時間をかけてブラッシングをしましょう。

そのうえで来年こそは、歯医者に定期的に行くように習慣付けましょう!!

 

それでは今週のお花です。

 

*大王松

*石化柳

*シンビジューム

*オンシジューム

*アジサイ

*千両

 

*切り花

*フリージア

*カラー

 

 

今年もあとわずか!!

津田歯科医院の「特徴」ページへ

「医院概要・設備・院内」のご案内

「ドクター・スタッフ」についてはこちらから