唾液にはさまざまな『顏』がある

  • TOP
  • ブログ
  • 唾液にはさまざまな『顏』がある

唾液にはさまざまな『顏』がある

みなさんこんにちは☆ 衛生士の河野です。

最近、涼しくなり秋らしい気候になりましたね!今週は唾液についてのお話です。

 唾液と聞くと『汚い』などというイメージがあると思いますが、実は唾液には非常に重要な役割がたくさんあります。ガンやインフルエンザを予防でき、唾液がたくさん出る人は虫歯もできないし、病気知らずで長生きする…。  唾液のイメージが変わりますね。

 唾液はお口の中の潤滑油として、大きな働きをしています。

☆会話や滑舌、嚥下の為の潤滑油

☆味覚を感じるための溶媒、吐き出す為の溶液

☆口の中の清潔を保持する自浄作用

☆病気に打ち勝つ免疫作用

☆細菌の活動を抑えるPH緩衝作用

☆歯の表面の保護と虫歯予防

☆消化作用

☆排泄、毒物希釈作用

唾液がネバつく時は、お茶より水を!

唾液力を上げるにはお水を飲むこと!

いつまでも健康で長生きするための秘訣ですね。

 今週のお花です

 スモモの葉 シンピジューム オンシジューム

ジンジャー アスター バラ 

 

 

 

唾液にはさまざまな『顏』がある

先週の土曜日、津田歯科のスタッフでバーベキューをしました!

とても楽しく、いっぱい食べて、いっぱい飲みました☆

今月は聖子先生のバースデーです!

みんなでお祝いしました! 

  それではまた、来週です。

唾液にはさまざまな『顏』がある

唾液にはさまざまな『顏』がある

津田歯科医院の「特徴」ページへ

「医院概要・設備・院内」のご案内

「ドクター・スタッフ」についてはこちらから