ブログ
blog
こどもの矯正(マイオブレース矯正)について
こんにちは、新屋敷津田歯科医院 歯科医師の小堀です。
今日のブログは、こどもの矯正について書こうと思います☺️
当院では、マイオブレース(Myobrace®︎)と言われるマウスピースを使用したこどもの矯正に力を入れています。
これまでにも、いくつかこどもの矯正(マイオブレース矯正)についてのブログを書いていますので、ぜひご覧ください。
皆さんは矯正治療というと、どんな治療を想像しますか?
ブラケットという、金属の装置を歯の表面にボンドでつけてワイヤーで動かす治療がこれまで一般的でした。 最近では、マウスピース型の矯正治療も認知度が上がり、人目につきにくく虫歯にもなりにくいということで非常に人気です。
ですが、お子さんが小さい場合(小学校低学年まで)、この二つの矯正治療は適応にならない場合がほとんどです。 乳歯は永久歯と違い、ふとした力の影響で早期に抜けてしまう事があるため、ブラケットやアタッチメントをつけて動かすことが難しいとされています。
もちろん、ある一定の年齢になれば、上記の治療法を選択することも可能になりますが、ここで考えておかないといけない事は、 「歯のみ」を動かして歯並びを改善する方法では、「歯並びが悪くなった原因」は治せない、という事です。
虫歯や歯周病はそれらを引き起こす原因の菌の存在が明らかになってから、予防する、ということが可能になりました。 今や虫歯や歯周病を予防するために、歯科医院で定期検診を受ける事が当たり前の時代になっています。
しかし、歯並びに関しては、予防するという概念がまだ日本では浸透していません。 100年も前に歯並びが悪くなる原因はわかっているのに、です😢
歯科技術は「歯」を動かす方にばかりシフトしたため、歯を動かすことは難しくないのですが、どうしても後戻りの問題だけは解決されません。
悪くなる原因が治っていないのですから、後戻りするのは当たり前です。
マイオブレースは、その「歯並びが悪くなる原因」を治す働きをする装置です。
マイオブレースは、歯並びが悪くなる口腔習癖を改善して、顎の発育を助けます。
そして、こどもさんであれば、原因が治ることで歯並びが自然と改善して行きます。
まさに、歯並びが悪くなることを予防する! 矯正治療です。
わざわざブラケットを歯にくっつけて、ダメージを与える必要もありません。
歯科医師任せにして歯並びだけ治すのではなく、お子さんが自分の力で、自分の体をより健康に美しく治せたら、素晴らしい成功体験としてお子さんの自信にもつながります。
残念ながら、マイオブレース治療の適応年齢は5歳〜15歳とされているため、高校生以降は従来の矯正治療を選択する必要がありますが、ご希望があればマイオブレースを使用した口腔習癖の改善を並行して行うことで、後戻りを最小限に抑えることも可能です。
お子さんの歯並びがガタガタ、いつも口を開けている、食べこぼしが気になる、発音が上手くいかないなど、普段のこどもさんの状態をいつも見ている親御さんにしか見つけられない異常もあります。 気になる事がありましたら、いつでもご相談ください😉
当院には、世界的に小児矯正を牽引されているMyofunctional Research Companyから正式に認定されたエデュケーターが、複数名在籍しています。
お子さんの健康のためのお手伝いができることが大きな喜びです!
楽しく、健康に、きれいな歯並びとすてきな笑顔をお子さんにプレゼントしませんか?
詳しくは、HPのこどもの矯正ページをご覧ください。
新屋敷津田歯科医院
日本歯周病学会 認定医 日本歯科麻酔学会 認定医
MRC Certified Educator
歯科医師 小堀聖子
熊本市中央区の歯医者|新屋敷津田歯科こども歯科が日々の診療や歯科医療について綴る、ブログ一覧ページです。むし歯・インプラント・歯周病・口臭・いびき・小児歯科・審美歯科など、お口のことならなんでも、当院までお問い合わせください。