歯周病について
こんにちは。
熊本市中央区新屋敷津田歯科の歯科衛生士の山下です。
今日は、歯周病について書こうと思います。
歯を磨いていて「歯茎から血が出る」ことはありませんか?
実は、歯周病は歯を失う原因第1位と言われています。
そして、日本人の成人の80%が歯周病に罹患していると予想されます。歯周病の怖い特徴は、進行ないと不快な症状が出ないところで、初期症状である歯ぐきからの出血のみでは、危機感を覚える人はとても少なく、「歯ぐきから血が出るけれど痛くないので放置している」方が多数くらっしゃいます。
では、歯周病の原因はなんでしょう?
ズバリ、プラーク(歯垢)です。
プラークとは歯にくっついているネバネバしたもので、その成分のほとんどは細菌です。
ほんの少しのプラークのなかに億単位の細菌がうじゃうじゃいるんです。食べかすではありません。
新屋敷津田歯科医院には、位相差顕微鏡がありその細菌をお見せすることができます。
プラークは歯磨きで落とすことができます。
新屋敷津田歯科では何度も歯磨き指導を行いますので、ご安心を。
歯磨き指導を含めた歯周病治療を受けた後は、口内環境が良くなります。そのような良い環境のもとに虫歯治療を受ければ治療した歯が長持ちするのです!
自覚症状なく進行する病、歯周病から歯を守るには定期検診を受け、早期発見、早期治療を行いましょう。
目指そう8020!!
今週のお花です。
エコン杉 コショウの実 エリンジューム アンスリューム
バンクシア サンタンカ ベロニカ