健康な歯を保つために
こんにちは。歯科助手の野島です。
皆さんは歯の健康にどれくらい気をつけていますか?
歯の健康は食生活からということで、歯に良い食べ物を積極的に食し健康な歯を保ちましょう。
「まごはやさしい」
これは米を主食に野菜や芋類、海草類や魚介などを上手に取り入れるための食材の頭文字をとったことです。
ま…(まめ)大豆、納豆、豆腐、黒豆など。タンパク質、ミネラルが豊富。
ご…(ごま)アーモンド、くるみ、ナッツなど種実類。タンパク質、脂質、ミネラルが豊富。
は…(わかめ)ひじき、昆布、のりなどの海草類。カルシウムが豊富。
や…(やさい)トマト、白菜、ほうれん草などの緑黄色、淡色野菜類。ビタミンCが豊富。
さ…(さかな)鮭や青魚など。
し…(しいたけ)しめじ、なめこなどのキノコ類。食物繊維やビタミン、ミネラルは豊富。
い…(いも)じゃがいも、さといもなどの芋類。糖質、ビタミンや試食物繊維が豊富。
「まごはやさしい」の食材をバランスよく摂ることで、健康に必要な栄養素を網羅できます。
では、どんな効果があるのでしょうか?
食物繊維は、腸内環境の改善だけではなく、直接清掃性食物と呼ばれるほど口内や食道の環境を整えてくれるのです。
例えば、人参やごぼう、レタスやセロリなどは、食物繊維が豊富に含まれています。こういった食材をしっかろと噛んで消化することによって、歯の粘膜を清掃したり、唾液の分泌促進にもつながって、より口内がきれいに保たれます。
た、例に挙げたような野菜類をしっかりと噛んで食べることによって、アゴの強化や発達にもつながり、過食を防いだり、正しい食事の量を保つことができます。
野菜ジュースやサプリメントなどで補給するのではなく、しっかりと食材を口に入れて噛んで食べることによって、より効果的な食事をすることができます。
大人から子どもまでしっかり歯の健康を意識した食事を摂るようにしましょう。
今日のお花です。
ミツマタ
グロリオーサ
カラー
トルコキキョウ
チューリップ
カーネーション
カトレア
切り花
バラ、カーネーション
また来週です。