雑学いろいろ
熊本市中央区新屋敷津田歯科医院の歯科衛生士の河野です。
皆さんこんにちわ。寒さも厳しくなりインフルエンザが流行っていますが....体調管理に気を付けましょう!
さて、今週は抜けた乳歯のお話です。
昔から「健やかな身体に育つように」という願いをこめた言い伝えやおまじないは、各地に多く伝えられています。
上の乳歯を床下へ、下の乳歯を屋根上へ投げるのは、続いて生えてくる永久歯をその方向へちゃんと導いてくれるように、というおまじないです。またその際、「ネズミの歯のように強くなーれ!」というような願いをかけることが多いようです。ネズミの歯が後から後から伸び続けることにあやかったのでしょう。
同じようなおまじないは、世界各地にあり、お願いする相手も、ネズミはもちろん、小鳥、からす、すずめ、お月さま、聖ヨハネなど多種多様です。
また、お日様に向かって投げたり、畑に埋めたり、ネズミの巣穴に入れたり、パンに埋め込み動物に食べさせたりという方法もいろいろです。
欧米には抜けた乳歯を枕下に置いて寝ると、歯の妖精「トゥース・フェアリー」が集めに来て、代わりにコインを置いて行く、と言ういい伝えがあります。
妖精はキレイな乳歯しか持って行ってくれないということですから、ムシ歯予防はしっかりしましょう。
では今週のお花です☆
アセビ
デルフィニューム
バラ
スイートピー
トルコキキョウ
アジサイ
カーネーション
また来週お楽しみに☆