Dr.John Flatter 講演会

Dr.John Flatter 講演会

Dr.John Flatter 講演会

こんにちは、歯科医師の小堀聖子です。

先日、Dr.John Flatter の講演会を聴きに東京まで行って参りました。

内容はもちろんMRC矯正(小児の予防的矯正)です!

2日間のコースでしたが、聴講者は400名弱!!

朝イチ熊本から行ったので開始時間ぎりぎりの到着だったため席は後ろから2列目!!

走ったのに!!(泣)

年々、この治療法に対する認知度が高まり、関心が集まっているのを感じます。

それもそのはず。

こんなに子どもの健康に寄与する治療法は他にないからです!

通常、患者さんは歯並びを気にされて来院されるわけですが、

歯並びが現しているものは、歯並びだけではありません。

歯並びが悪いという事は、その子の呼吸に問題があるという事を現しています。

そんな事言うとビックリされるかもしれませんね。

でも、実際の事なのです。

人間が地球上に存在するようになってから現代まで、不正咬合は存在しませんでした。

なぜ現代になって不正咬合(歯並びの悪い人)が増えたのでしょうか?

遺伝ではないんです!

原因は、生活習慣、生活環境の大きな変化です。

姿勢が悪くなり、口は開き、口呼吸になり、噛まなくても食べられるような物を食べる・・・。

歯が並ぶ為には、それに応じた顎の大きさが必要です。

顎を成長させるために必要な条件が、現代では揃いにくいのです。

なので歯が並ばない・・・。

顎の大きさが足りなければ歯を抜いて並べる事になります。

必要以上に顎を小さくすると、呼吸の問題を引き起こす可能性が高くなります。

呼吸は生命が生きる上で、核となる絶対的に必要なものです。

呼吸に問題があると、それをどうにか補正しようと身体のあらゆる部位が対応します。

その不調和が口腔内では不正咬合となって現れるのです。

私たち歯科医療に携わる人間は、それを第一に発見する事が出来る立場にいます。

口腔内を見ただけで、その子が抱えている問題が分かります。

ぜひ、子供達の将来の為に、健康な身体を作るお手伝いをさせて頂きたいです。

子供達の抱える睡眠、呼吸障害を少しでもなくすお手伝いを津田歯科医院は精一杯やっています!

ご相談はいつでも承っております☆

いつでもご相談を!

 

Dr.John Flatter 講演会

では、今週のお花です★

もう、津田歯科医院のお花たちは春爛漫ですよ!!

キイチゴ、バンダ、ストック

ダリア、バラ、アンスリューム、ヒペリカム

デルフィニューム、カンパニューラ、カーネーション

都忘れ、アルストロメリア

津田歯科医院の「特徴」ページへ

「医院概要・設備・院内」のご案内

「ドクター・スタッフ」についてはこちらから