滅菌システム
こんにちは
熊本市新屋敷津田歯科医院歯科助手の坂井です!
最近テレビやネットで歯科医院の滅菌や消毒方法について
取り上げられているのをたまに見かけます。
テレビ等を見られた患者様から電話での問い合わせや
来院いただいている患者様からの質問も
以前と比べて増えてきたなと実感しています。
自分の口の中で使われる道具がどういう風に
器具の滅菌や消毒をしているか気になりますよね!
津田歯科ではシロナDACプロフェッショナル
という滅菌の機械を使用していて
道具をひとつひとつ滅菌パックという
袋にいれてから滅菌にかけています。
シロナのHPから説明を抜粋を載せておきます!
安全、確実な滅菌と理想的な乾燥
プロフェッショナルは小型高圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格をクリアーする、高度なオートクレーブです。日々の臨床の中でより高度な滅菌を可能にし、患者さんへの細菌感染の危険性を大幅に低減させるサポートを致します。まさに、DACプロフェッショナルは、日々に臨床の中で実現できる非常に高度なハイジーン基準を提供いたします。
滅菌前の真空状態を作り出すプレバキューム
チャンバー内の滞留空気を抜き真空状態にしながら飽和蒸気を注入します、この工程を数回繰り返すことにより、あらゆる被滅菌物の隅々まで蒸気を行き渡らせ、トップレベルの滅菌を実現します。
低温での乾燥を可能とするポストバキューム
沸点を下げる真空での乾燥温度(92℃以下)と除菌フィルターを通した清潔なエアーにより、被滅菌物に優しく且つ衛生的な乾燥が行われます。
なんかとても難しいですね…。笑
ちなみにクラスBと書いてありますが
クラスBはこのシリーズの中で一番いいやつだそうです。
クラスSよりいいなんてなんだか面白いですよね〜。
分からない事や知りたい事があれば
スタッフにいつでもお声かけください!!